今日で、ようやく6連勤が終わりました(*^^)v
キツかった~、でもうれしいな♪
明日から、楽しみにしていた温泉旅行です!
…まあ、近場で一泊ですけどね。
FIRE系インフルエンサーは、北海道に沖縄にと、楽しそうです。
ほんと、羨ましい限りです!
我が家も細やかながら、これからは毎月10万円程を旅行に充てていくつもりです。
これまで、ずっと「未来」のために「いま」を犠牲にしてきました。
自販機でジュース1本買えませんでしたからね。
たまに誘惑に負ける時もありましたが。
この150円を株式投資に回せば、10年後には300円、20年後には600円、30年後には1,200円になる(可能性が高い)。
今ここでジュースを買ってしまえば、30年後の1,200円を失うのと同じだぞ。
それでも、お前は買うのか!?
…こんな感じで、欲望を押さえつけてました。
一人暮らし時代(三十代前半)の家計簿を見ても、食費は月1万円台前半、総支出は6~7万円に抑えています。
もちろん、家賃・駐車場代込みです。
手取り給与17~8万円で、年間230万円を投資に回していました。
債券利金収入が年36万円あったので、それ込みですが。
旅行は好きだったのですが、これもドケチ貧乏旅行でしたね(笑)
当時、夏休みに5泊程度で九州に行ったのですが、総費用は一人3万円ぐらいでした。
飛行機代はマイル利用で無料。
現地でレンタカー(軽自動車)を借りたのですが、ガソリン節約のため、エアコンは一切使いませんでした。
宿泊は、テント泊。
別府の公衆浴場(100円くらいで入れた)を色々巡ったりして、楽しかったな。
妻(当時は未婚)は嫌そうなそぶりも見せず、にこにこして私に付き合ってくれました。
こんな私の我儘旅に付き合ってくれて、感謝言葉もないですね。
当時の写真を見ていると、なんだか涙が出てきます(笑)
…ちなみに妻は、やっぱり相当嫌だったらしいです^^;(特にテント泊)
まあ、そんなこんなで、ひたすら「未来」のために「いま」を犠牲にしてきたわけです。
ただ、最近いろいろと思う所があったんですよね。
この「未来」って概念に、私はずっと踊らされてきたんじゃないかって。
There are more other things important in life😊 pic.twitter.com/9GKfDO7mC6
— Tansu YEĞEN (@TansuYegen) 2022年9月3日
これね、「お金」をずっと追いかけているわけです。
追いかけて追いかけて、最期は力尽きて死んでしまう。
これだけなら、まあよくある話です。
でも、私は思うんです。
この「お金」というのは、あくまで象徴(シンボル)にすぎないのではないかと。
では、何の象徴なのか。
そう、「未来」です。
「未来の、より多くの幸せ」です。
人間というのは、この「よりよい未来」を求めて、ずっと走り続けています。
走り続けているので、立ち止まって足元を見ることはありません。
「いま」を見ることが出来ないのです。
そして私は、この「いま」こそが大事なんじゃないか、と思い始めたのです。
「未来」という抽象概念ではなく、「いま」の具体的関係性を、もう少し大事にした方がいいのでは、と。
…この辺りは、きちんと「抽象ネタ」として記事にしようと思います。
頭の中では大体まとまっているのですが、疲れちゃって書く気力がないのですm(__)m
申し訳ありませんが、今回は「予告編」ということで勘弁してください。