いつも心にサイコパスを★
こんばんは、サイコパスの郵便屋さんです。
まずは、本日の資産額です。
資産総額
1億838万7,437円(前日比▲273万6,667円)
久々の、爆損ですw
年初比でみると、年収分は飛んでますね、おそらく。
米10年債利回りが1.9%に迫ってきましたからね。
これが2%で止まるか否か、です。
ちなみに2018年2月の悪夢(VIXショック)は、長期金利3%越えがきっかけでした。
この時は、筆者も1日で800万を超える損失を出しましたからね。
この時は、まだ投資哲学もしっかりしておらず、意気消沈したもんです。
あ~1年半タダ働きか~ってw
さて、長期金利上昇によって、日本のグロース株たる半導体株は壊滅でした。
加えて、ソニーも暴落。
原因はこれです。
「コール・オブ・デューティー」で知られるアクティビジョン・ブリザードが、ライバルであるマイクロソフト社に買収される、とのこと。
マイクロソフトも、なりふり構わずですね。
こういう「強者の戦略」に出られると、ソニーは太刀打ちできませんよね。
資金力が違いますから。
ソニー 15兆円
マイクロソフト 258兆円w
桁が違いますw
もっとも、マイクロソフトも昨日は下げてましたがね。
さて、ここで声を大にして言っておきたいのが、
いま、下げてる銘柄こそが将来有望であるってことです。
理由は分かりますよね。
未来の利益成長率が高ければ高いほど、金利上昇=割引率上昇に弱いのです。
その証拠に、我が社の株価は、最近とみに好調ですw
金利上昇時に株価が上がるってことは、裏を返せば「将来性がない」からです。
「現在」の利益が最大だから、割引率上昇の影響が少ないんですね。
だから、今日大損したみなさん!
あなたは間違ってません!
目先の値動きに右往左往せず、ドーンと構えていきましょう。
心配しなくても、長期的に見れば金利はまず上がりません。
潜在成長率、自然利子率が構造的に低下しているからです。
この辺りは、また改めて記事を書きますね。